新型コロナウイルスワクチン接種後

梅雨明け後急激な激暑の毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。 コロナウイルスワクチン接種も徐々に進んできており、小平市でも若い年齢の方の予約が始まりました。内閣官房からの発表によりますと7月20日現在、高齢者の2回接種率は60%に及び、一般接…

潰瘍性大腸炎

7月に入りました。 梅雨真っ最中、気づけば今年も半年を過ぎましたね。 クリニック近くの多摩湖自転車道に紫陽花がとても綺麗に咲き誇っていました。 紫陽花は、土壌が酸性であれば青い花を、アルカリ性であれば赤い花を付けるそうです。 鬱々としたお天気で…

コロナワクチン接種が始まります。

だいぶ汗ばむ季節となってきました。 東京・大阪・名古屋でも大規模接種会場が稼働し始め、全国の自治体で、コロナワクチンの接種がいよいよ本格化します。 小平市でも75歳以上の高齢者からコロナワクチンの接種が始まりました。 当院でもコロナワクチンの…

時間栄養学 →いつ、何を、どれくらい食べればいいのか?を考える学問

4月がすぎ、ゴールデンウイークに入りました。 新年度となり、新社会人となられた方・新しい職場になった方など新生活をスタートされた方も多いのではないでしょうか。 なかなか慣れない環境での生活で心と身体の調子を崩さないためにも、このゴールデンウイ…

新しい季節

4月になり、2週間が経ちました。 新しい生活を始められた方も多いのではないでしょうか。 昨年からのコロナ禍で不安と緊張が続いておりますが、新しい日常の中で、 色々なことを模索し、少しでも安心していられるよう、毎日を過ごされていることと思います。…

入職前健診

東京でも例年より早く桜が開花したそうですねもうすぐ卒業式の時期です。 4月から新しい職場に入る方も多いと思います 近頃当院でも、入職前に行う『入職前健診、雇用前健診』を受ける方が多くなりました。 新社会人生活に心を弾ませていらっしゃる表情が見…

もうすぐ春ですね

2月も下旬を迎え、暖かい日も増えましたね。 先日クリニックの近くにある「小金井公園」をお散歩していたら、見事に梅が咲き始め、春がすぐそこまできているのを感じました! と同時に、花粉症の季節も到来してしまいました........。 近頃クリニックでは、…

チョコレート

まだまだ寒い日が続いていますが、もうすぐ2月です。 2月はバレンタインデー 最近では友チョコ、ご褒美チョコといって、自分も一緒に楽しもうとする方々が多いですね でも美味しいチョコレート、脂質量が多く、それに伴いエネルギー量も多い食品なんです。 …

謹賀新年〜七草粥〜

明けましておめでとうございます。 2021年も始まりました。 皆様お正月はいかがでしたでしょうか。当院も、スタッフ一同元気に新年を迎えることができ嬉しい限りです。特に今年は、元気に会える、と言う言葉の有り難みが身に沁みます。 当院は1月5日から診療…

師走にはいりました

こんにちは。鈴木町クリニックです。先日患者さんから、素敵なクリスマスカードを頂きました。 ご自身の身体のことでお辛いのに、クリニックスタッフのことまで気を使っていただき有難うございます。 このようなカードを見ると、日々の忙しさも飛んでいって…

世界糖尿病週間

突然ですが、今日はなんの日か、ご存知でしょうか。 今日は世界糖尿病デーです。 世界に広がる糖尿病に立ち向かうために、1991年に国際糖尿病連合とWHOが制定しました。11月14日はインスリンを発見したカナダのバンディング博士の誕生日であり、糖尿病治療の…

秋も深まってきました

こんにちは、鈴木町クリニックです。皆様体調はいかがでしょうか。 先日、と言っても、だいぶ経ってしまいましたが、なんと……ブログ閲覧が1000PVを越えました。 当ブログを見てくださっている方、本当にありがとうございます!! 細々とですが、続けている…

〜ジオン〜新しい内痔核の治療法

座って過ごす事が多い現代の生活の中で、痔のお悩みを持っている方がとても増えています。 皆様の中でもお尻が気になっている方はいませんか? 鈴木町クリニックは痔の治療も積極的に行っております。 痔核とは、過度のいきみ、血行障害などにより生じる肛門…

骨粗しょう症を予防しましょう

骨粗しょう症は、女性に多い病気です。加齢により骨の密度が低下し、軽微な衝撃でも骨折してしまうような脆い骨になる非常に怖い病気です。 閉経を迎えた女性は、女性ホルモンの分泌が低下することが原因で急激に骨密度が低下します。 意識して骨を丈夫にし…

コレステロールについて

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、体調を崩されていませんか。 ところで、皆様、毎年の健診、受けていらっしゃいますか。 受ける前は、はらはらどきどきしている方もいらっしゃるかもしれません。 しかし受けてしまえば、終わった安心感で、健診結果をあまり…

おかげさまで2周年

本日鈴木町クリニックはおかげさまで開院から2周年を迎えることができました。 あっという間の2年でしたが、地域の皆様のおかげでだんだんとご周知いただいてきた事を日々実感しており、大変感謝しております。 当院では、風邪や腹痛といったよくある病気だ…

栄養相談をご利用ください

皆様が毎日必ず食べている食事。 朝昼晩とカロリーや塩分、バランス等に毎食気を使っている方や、忙しくてなかなか気にしていられない方など、食事のスタイルにもいろいろあると思います。 健康的な生活の維持、生活習慣病の予防のために普段からの食事はと…

内視鏡学会専門医

鈴木町クリニックでは、上部内視鏡(胃カメラ)や下部内視鏡(大腸カメラ)を積極的に行っております。 これから健診のシーズンに入り、検査の結果から医療機関を受診する機会が増える方もいると思います。 中には「胃の精密検査を」、「大腸の精密検査を」…

心が疲れた時

このたびの九州豪雨災害により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 ここの所、東京都内においてコロナ感染者の増大が続いており、皆様においても不安で過…

良質な睡眠を取れていますか

皆さまこんにちは。 6月に入って暑い日も増え、寝苦しい夜も増えてきましたが皆さん、良い睡眠を取れていますでしようか。 先日、ある方から 「夜中によく目が覚めるんだけど、これは歳のせいなのかな…不眠症なの!?」と質問をうけました。 今回は不眠につ…

一病息災

皆さまこんにちは。 5月も後半になり、夏日も出てくるほど暑い日が出てきましたがいかがお過ごしでしょうか。 クリニックではここ最近、少し気になることが出てきました。 この新型コロナウィルス感染拡大によって、今まで慢性疾患(高血圧、糖尿病、高脂血…

かかりつけ医

皆さまこんにちは。 新型コロナの収束がまだ見えない状況の中、皆様の不安や心配も増えている事と存じます。 鈴木町クリニックも医療機関という事もあり、皆様からご心配の声や労いの言葉をたくさんいただき、とても感謝しております。 お陰様で現在において…

不安は正常な反応です。

皆さまこんにちは。 新型コロナウィルスの感染拡大により 4月7日に7つの都道府県を対象に緊急事態宣言が出て、16日には全国へと拡大されました。 依然として収束の糸口が見えない中で、不要不急の外出を自粛し、不安が消えずに心が疲れてきている方もたくさ…

乳腺エコー

皆さまこんにちは。 東京では桜も満開となり、見頃を迎えておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて。本日の鈴木町クリニックブログは「乳腺エコー」についてお話ししたいと思います。 その前に… 皆さんは「ピンクリボン」という言葉を聞いたことがあり…

正しく恐れる

皆様こんにちは。 連日のコロナウィルスのニュースでここ数週間、私たちの生活はずいぶん変わりました。 皆さまもきっと不安な毎日を送られていると思います。 トイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占めやマスクの高額な転売など、過剰な反応があち…

処方箋の有効期限

皆さまこんにちは。 突然ですが、皆さまは普段病院やクリニックなどでもらう処方箋に「有効期限」がある事をご存知ですか? 処方箋の有効期限は 「受診した日も含めて4日間」 だけです。 「今日は用事があるから、また今度薬局に行こう」 と思っているとす…

嬉しかったこと ~日々の想い~

おはようございます!鈴木町クリニックです。 今日はうれしいことがありました。 本日また卒煙に成功し、喜んで帰って行かれた方がいました。 たばこをやめよう! それは一大決心です。 その思いはおひとりおひとり違います。健康のため、家族のため・・・。…

頚動脈エコーってどんな検査!?

前々回に超音波検査の話をさせていただきましたが、今回からエコー検査の中で具体的に部位別のエコー検査を紹介していきたいと思います。 第一回目は「頚動脈エコー」です。 頸動脈は脳に血液を送る大切な血管です。その血管が動脈硬化を起こすと脳梗塞を起…

アレルギー検査

花粉アレルギーの方には辛い季節がすぐそこまで来ていますね。 アレルギーという単語はいろいろな場面でよく耳にしますが、具体的にアレルギーとは何なのか、また自分が何に対してアレルギーを持っているのか、きちんと理解している方はどれくらいいますでし…

超音波検査

超音波検査(エコー検査とも言います)という言葉を聞いたことのある方や実際にその検査を受けられた方は多くいるのではないでしょうか。 超音波検査とは、人の耳には聞こえない音(超音波)を身体に当て、体内の臓器や血液の流れる様子を映し出す検査です。…