スタッフブログ 〜その4〜

〜この度の台風15号により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます〜

 

連日メディアによる報道で、被災された地域の現状が伝えられています。

映像で見るだけでも大変な状況であることがわかりますが、実際にそこでの生活を強いられている住民の方々のご苦労を考えると非常に胸が痛みます。

 

この異常気象で、日本全国どこでどんな災害が起きて被害に遭ってもおかしくありません。

そんな中、わたし達に今出来る事は何なのでしょうか。

 

今月9月1日の防災の日では、恥ずかしながら我が家で防災についての会話はありませんでした。

ところが、それから わずか2週間後の今回の台風15号上陸の報道を見て、やっと家族内で もしもの時の避難場所や具体的な話が出たのが現実です。

 

どんなに報道をみたり、災害に対しての備品準備をしても、実際に目の前で災害が起きるかもしれないという所までこないと 自分の所には来るわけないと考えてしまう人は少なからずいると思います。

 

ただ、やはりそれでは遅いですよね…

正確な情報を収集しながら、身を守る行動をきちんと取れるか。

とても考えさせられた数日でした。

日頃からの防災への意識。

これしか自分や大切な家族の命を守る術はないかもしれないですね。

 

被災された皆様の地域が1日も早く復興するようお祈りしています。

 

本日もありがとうございました。