血管年齢をご存知ですか?

こんにちは。

冒頭でも書いてありますが、皆様は血管年齢という言葉をご存知ですか?

 

最近ではよくスーパーや温泉などに指で血管年齢を測るような簡易的な機械があり、「あーあれね。知ってる」と言われる方も多いかもしれません。

ただ、あの機械は血管年齢を測ると言っても鈴木町クリニックを含めた病院にある機械とは全く異なるものです。

指で測る機械は「加速度脈波」と言って、指の脈拍から血流のスピードを測定して血管年齢を推定する測定です。

簡易に検査出来ますが、測定値の誤差が大きく信憑性に欠けるという欠点があります。

診断には使えないので、皆さんに健康を意識してもらう程度の機械となります。

 

一方で、病院で置かれている機械は「脈圧脈波検査」と言って、手と足の血圧の比較や脈波の伝わり方を調べます。

血圧脈波検査では、大動脈から足首までの動脈の血管年齢を測定出来るので、誤差無くきちんとした診断材料として検査出来る機械となっています。

検査時間は5分程度で、検査結果もその日にお渡し出来ます。

 

動脈硬化が気になる

・喫煙している。

・高血圧、糖尿病、脂質異常症で治療を受けている

・運動不足である

・肥満(メタボリックシンドローム)である

・身内に脳卒中や心臓病になった方がいる

 

上記の内容に、もしひとつでも当てはまる人がいたら、是非血管年齢測定を当院で受ける事をお勧めします。

保険診療外でも検査のみでも受けられますので、お気軽にスタッフまでお声かけください。

 

f:id:suzukichoclinic:20190930211926j:image