健康寿命をのばしましょう

皆さまこんにちは✨

今回は最近メディアでもよく聞かれるようになった「健康寿命」についてお話ししたいと思います。

 

簡単に健康寿命と言っても、具体的にどんな事を言うのか。皆さまご存知でしょうか。

 

健康寿命とは、「健康で自立した生活ができ、日常生活に制限なく過ごせる期間」の事を言います。

自身の寿命がくるまでの間に自立した生活が送れず、常に介護が必要となる期間はどれくらいあるのでしょうか。

出来る事ならそんな期間は短くしたいですよね。

自立した期間が出来る限り長く続くように、健康寿命を伸ばすように努力したいものです。

 

健康的な生活をより長く続けるためにはご自身の骨や筋肉を健康的に維持しなければなりません。

骨が脆くなったら、軽微な衝撃でも容易に骨折してしまい、足や背骨などの大きな骨が骨折すればその瞬間から寝たきりを余儀なくされ、筋肉も減少し、その結果骨折が治った後も自力で歩けなくなったり、誰かの介助がなければ生活が出来なくなる恐れも出てきます。

 

そんな事にならないように、まずは自分の骨がどれくらい健康的なのかを調べてみることをお勧めします。

骨密度の検査で、骨の強度がわかります。

鈴木町クリニックでも骨密度を測定する事が可能です。

また、丈夫な骨を目指す為の治療もたくさんありますので、生活スタイルに合わせた治療を医師が一緒に考えて提案してくれます。

 

健康寿命を延ばす事を目標にして、自分の骨に向き合ってみませんか?

 

f:id:suzukichoclinic:20191029102125j:image