マスクの効果

皆さんこんにちは。

ここ最近急に寒くなってきて、いよいよ冬が始まってきたと感じる季節になりました。

インフルエンザも流行の兆しがみえてきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか。

 

風邪予防の為にマスクをしている人も多くなってきましたね。

本日はそんなマスクについてお話ししたいと思います。

 

マスクの着用で風邪の予防が出来るかというと、実は賛否両論のようです。

インフルエンザを含む風邪のウィルスはマスクの網目よりずっと小さいし、顔とマスクの間にはどうしても隙間がうまれてしまうので、そこからウィルスが入ってしまうため、基本的に予防にはならないという意見があります。

ただ、マスクを着用していると、自分が呼吸するときに吐き出す息の湿度がマスクの中に留まり、喉を保湿できるというメリットがあります。

鼻や口、気道が乾燥していると粘膜が荒れてしまい、結果ウィルスが定着しやすくなって感染する恐れも高くなります。マスクを通して保湿して粘膜が正常の状態になるとウィルスの侵入を抑える効果も期待でき、結果風邪の予防につながる事が考えられます。

 

また、風邪をひくと咳やくしゃみ、鼻水も出ますが、マスクを着用することで 咳やくしゃみの際に出る飛沫を飛散させる事を大幅に減らす事ができ、風邪をうつさない効果が期待できます。

最近では「咳エチケット」という言葉も出てきていますよね。

電車に座っている隣の人がマスクをしないで咳をしているのはとても気になります。

 

マスクを着用する事は予防の為にもうつさない為にも、エチケットとしてもおススメいたします。

 

今回はマスクについてお話しさせて頂きましたが、風邪予防に一番効果があるのは手洗いと言われており、きちんとした手洗い方法が肝心です。

食事の前や帰宅後、しっかりとした手洗いを心がけて体調を崩さないように冬を迎えましょう😊

 

f:id:suzukichoclinic:20191122075944p:image