超音波検査

超音波検査(エコー検査とも言います)という言葉を聞いたことのある方や実際にその検査を受けられた方は多くいるのではないでしょうか。

 

超音波検査とは、人の耳には聞こえない音(超音波)を身体に当て、体内の臓器や血液の流れる様子を映し出す検査です。

レントゲンやCT検査のように放射線で被曝をする心配がない為、胎児や妊婦さんでも安心して受けられる検査です。

 

当院にも超音波検査の設備はあり、腹部、頚動脈、甲状腺、乳腺、下肢静脈などを調べることができます。

 

検査内容によっては、空腹の状態で受けていただくなどの準備が必要ですが、それ以外は苦痛なく安全に受けていただく事が可能な検査です。

 

特に今は、女性の11人に1人が乳がんを患うとも言われており、早期発見や予防の目的のためにも乳腺エコーを受けていただくことは強くお勧めいたします。

最近芸能人でも乳がんを患って治療を受けている方も多くいますよね。

 

当院では健診目的として、自費でエコー検査を受けることも可能です。

 

新しい年を迎えた今、ご自身の健康を見つめるいい機会にもなります。

保険診療でも、健診診断目的としてでも、自分の身体に目を向けることはとても意味のあることです。

 

もしも検査を受けたいと思われた方は、いつでもスタッフにお声掛けください。

 

f:id:suzukichoclinic:20200111133706j:image