正しく恐れる

皆様こんにちは。

 

連日のコロナウィルスのニュースでここ数週間、私たちの生活はずいぶん変わりました。

皆さまもきっと不安な毎日を送られていると思います。

 

トイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占めやマスクの高額な転売など、過剰な反応があちこちで見られています。

 

確かに私たちが今まで経験した事がない状況の中で冷静に過ごす事は大変な事かもしれません。

ただ、少しずつ色々な事がわかってきているのは事実です。

 

一人一人が正しい情報を把握して、過剰に恐れすぎずに冷静な行動をとる事が今一番大切だと思っています。

 

 

コロナウィルスの専門家会議でも、日常生活において意識して欲しい事を次のように挙げています。

 

【日常生活の中で、この3つの条件が同時にそろう場所や場面を、避ける行動を。つまり、次の3つの行動を。

(1)換気を行う(可能であれば2つの方向の窓を同時に開ける)
(2)人の密度を下げる(互いの距離を1、2メートル程度あける)
(3)近距離での会話や発声などを避ける(やむを得ない場合はマスクをつける)】

 

これ以外にも、普段からバランスの良い食事を摂り、睡眠もしっかりとって自らの免疫力を整えておく事も大切だと思います。

 

いろんな情報に左右されずに正しく恐れる。

 

 

皆さまを迎える私たち医療従事者も、体調管理をしっかりして今出来ることを精一杯行い、安心できる医療を提供していきたいと思っています。