心が疲れた時

このたびの九州豪雨災害により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

ここの所、東京都内においてコロナ感染者の増大が続いており、皆様においても不安で過ごされているのではないでしょうか。

 

最近クリニックを受診される方の中でも、このコロナ禍での生活で気分が落ち込み、抑うつ的な症状を訴えられる方が増えております。

 

そこで今回はうつ病についてお話ししたいと思います。

 

うつ病とは、気分の落ち込みや喜び・興味の減退などの症状が長い間持続し、日常生活にも支障をきたすようになった状態を指します。気分の落ち込みを感じることは誰にでもあることですが、うつ病では時間を経ても気分が晴れることがなく、強い抑うつ感が続くことになります。

うつ病の患者さんの数は、日本においては100万人を超えると報告されています。また、一生涯の有病率は3~7%ほどであり、誰でもかかる可能性のある病気です。

 

鈴木町クリニックでは現在のうつ状態を判定する簡単な検査を行なっております。

うつ状態の状況により、治療が必要な場合もあります。

専門的な病院へ紹介する事もありますが、当院で治療を行う事も可能です。

抗うつ薬抗精神病薬などの薬物が使用されることもありますが、うつ症状を軽減させる為には、まず休息をとることが重要です。

何かしらのストレス要因からうつ病を発症していることもあるため、ストレスから離れて休息をとり心身ともにリラックスを図ることが重要です。

 

辛い状況を一人で抱え込まずに、まずご相談ください。

気持ちに寄り添い、いろいろな検査結果から総合的に判断して治療の計画を立ててまいります。

 

気になる方は遠慮なくスタッフにお声掛けください。

f:id:suzukichoclinic:20200712100605j:image