もうすぐ春ですね

2月も下旬を迎え、暖かい日も増えましたね。                    
                       f:id:suzukichoclinic:20210222191049j:plain


先日クリニックの近くにある「小金井公園」をお散歩していたら、見事に梅が咲き始め、春がすぐそこまできているのを感じました!
と同時に、花粉症の季節も到来してしまいました........😢。
 
           f:id:suzukichoclinic:20210222191159j:plain
近頃クリニックでは、花粉症の方も多く来院されるようになりました。
 
皆様は、花粉症の症状を和らげる食べものをご存知ですか??
中でも有名な7品目をあげますと、
 
◼︎玉ねぎ
 たまねぎに含まれる「ケルセチン」がアレルギー性疾患の体質改善をする効能がある。
 
◼︎にんにく
 にんにくの臭いの元「アリシン」が血行を促進し、腸の調子を整える。
 また「NK細胞」も含まれており、アレルギー性の過剰な免疫反応が抑制される。
 
◼︎煮込んだトマト
 生トマトではありません!煮込んでください!!
 煮込んだトマトに含まれるナリンゲニンカルコンが花粉症の症状を緩和する。
 
◼︎青魚
 青魚の脂質に含まれる「α-リノレン酸のエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)が免疫の働きを正常にし、アレルギー症状を抑える働きがある。
 
◼︎そば
 そばに含まれる「ケルセチン」は、花粉症の症状を緩和する。
 
◼︎しそ
 しそをそのまま食べるよりも、しそドリンクなどにして飲むのが良い。しそ油に含まれる「α-リノレン酸」は、体内でEPA、DHAに変わり、花粉症などを抑制し体質改善をする効果がある。
 また、「ルテリオン」は免疫の過剰を抑えるので、体質改善の効果が高い。
 
◼︎ヨーグルト
 花粉症を始めとするアレルギー症状(鼻炎など)には、ヨーグルトが効果的。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内バランスを整え、症状を和げる働きがある。特にL-92乳酸菌は、花粉症の症状である目のかゆみや鼻のかゆみに効果がある。
 
バランスの良い食事をして免疫力を高めましょう!!

                           f:id:suzukichoclinic:20210222190957j:plain

クリニックでは、花粉症のお薬の処方や、花粉症の原因となるアレルゲンの他、39項目の検査するアレルギー検査も行っております。
 
また食事の内容が気になる方には、管理栄養士による栄養指導も行っております。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
 
麗かな春本番に備えましょう🌸