コロナワクチン接種が始まります。

 だいぶ汗ばむ季節となってきました。

                   

  東京・大阪・名古屋でも大規模接種会場が稼働し始め、全国の自治体で、コロナワクチンの接種がいよいよ本格化します。
小平市でも75歳以上の高齢者からコロナワクチンの接種が始まりました。

 

当院でもコロナワクチンの予防接種を明日より開始いたします。

簡単に予防接種の流れを示しますので当日は体調を整えてご来院ください。

 

当日の接種の流れについて

  • 当日の服装について
    “肩の上の方”に接種しますので、できるだけ半袖で来てください。長袖を着る場合も、できるだけ容易に脱げるものをお願いします。ワイシャツや長袖で袖をまくる形では、接種部位は露出できません。

                  f:id:suzukichoclinic:20210524214201p:plain


  • ワクチンの接種が受けられない方
    当日の予診で、次のような方には接種は行いません。
    ① 明らかに発熱している方(5℃以上)
    重篤な急性疾患にかかっている方
    ③ 過去にこのワクチンに含まれている成分でアナフィラキシーを呈したことがある方
    ④ 上記以外に医師が予防接種を行うことが不適当な状態にあると判断した方

 

当日のワクチン接種の手順について


1.  受付に予診票をご記入の上、提出して下さい。

2.  体温を確認します。

3.  問診後、接種可能の判断であれば、ワクチン接種を行います

4.  ワクチン接種を行う際は、腕を下におろし、腰には手を当てずに力を抜いておきま    

 す。

5. 接種が終わったら接種したところはもまないでください。院内で通常15分の経過観察を行いますが、以下の方は30分間の経過観察を行います。

              食物アレルギー ・ 気管支喘息 ・ アトピー性皮膚炎
              アレルギー性鼻炎 ・ 蕁麻疹 ・ アレルギー体質 等

                  (個人差があります)

6. 経過観察が終了したら終了となりますので、受付にお立ち寄り後終了となります。

   お疲れさまでした! 

 

接種後の注意点
1. 接種当日は激しい運動をお控えください。
2. 接種当日の入浴は可能ですが、接種した部位を強くこすらないでください。
3. 接種後は以下のような反応が起こる可能性があります。

  注射した部位の腫れや痛み(接種当日~接種後2日目程度)
  筋肉痛、関節痛(接種後1~2日程度)
  頭痛(接種後1~2日目程度)
  発熱、倦怠感、寒気(接種後1~2日目程度)

 

上記の症状が出現したときはまずは家でゆっくりお休みになりながら様子を見てください。

 

 少しでも予防接種を広げ新型コロナウイルス感染のリスクが抑えられますよう、スタッフ一同準備しております。

                         f:id:suzukichoclinic:20210524220114p:plain