風疹抗体検査

急激な冷え込みに戸惑うこの頃ですが、皆様体調はいかがですか。

先月当院は3周年を迎え、ブログにも書かせて頂きました。

 

身を引き締めて!と思っていた矢先
「Happy Birthday!」のカードと共にお花を頂きました!
思いがけない心遣いにとてもうれしくなりました。
クリニックカラーに合わせたすみれ色の綺麗なアレンジです。

                   f:id:suzukichoclinic:20211027184149j:plain

診療室に飾っていますので、受診された際はぜひご覧ください。

 

 先日中高年男性対象の風しん検査が来年度まで延長されることになりました。

風疹は風疹ウィルスに感染した咳やくしゃみを吸い込むことで感染し、発熱、発疹、リンパ節の腫れ等の症状が出ます。


感染者の15-30%は無症状ともいわれますが、妊娠期に母子感染すると胎児に障害が出る可能性がある怖い病気です。
感染拡大を抑えるためにはワクチンの接種が有効です。

 

現在は幼少期の定期予防接種に入っていますが。40-50代の男性はワクチン接種の機会がなく、抗体保有率が低いと言われています。
そのため国は、2019年から抗体検査の無料クーポンを対象者には配布し、無料で検査ができる機会を提供しています。
しかし実際は目標の4割未満の実施ににとどまっていると発表されています。

その原因の一つとして新型コロナウイルスの流行で医療機関受診控えが影響しているようです。

 

風疹に罹ったことがあるかわからない人も、抗体検査を受けることでワクチン接種が必要かどうか調べることが可能です。


クーポンが配布されているのは1962年4月2日生から1970年4月1日生の男性の方です。
健診の時に一緒に検査をすることもできますので、お手元にクーポンのある方はこの機会に検査をお勧めします。

もちろん風疹抗体検査のみご希望でもご受診ください。お手元の書類をお忘れなく。

 

秋らしい季節になってきましたが、体調には気を付けて過ごしましょう。         

                 f:id:suzukichoclinic:20211103155104p:plain