ラビゴットソース

節分、立春と過ぎましたが、今日はまた寒いですね。

しかし鼻や目のむずむず、ちょっとづつき始めた方多いようです。


ところで・・・・

前回ご紹介したラビゴットソース、お試し頂けましたか。

作ってみたいけど、分量がわからないです〜、と言われました。
あのレシピ、クリニックで栄養指導をしている管理栄養士さんからの、レシピなのです。

詳しく教えていただいたので、ご紹介します!是非作ってみてください。        

                        f:id:suzukichoclinic:20220205143258p:plain


<簡単おすすめレシピ> 万能ラビゴットソース (3~4人分)
材料:トマト…80g(中玉1/2)、キウイフルーツ…50g(1/2個)、たまねぎ…30g(1/4個)、セロリ…30g(5㎝強)、ピーマン…10g(1/2個)
オリーブオイル…大さじ2、酢…大さじ2、レモン果汁…小さじ1、塩…小さじ1/4コショウ…少々
作り方
・食材は全てみじん切りにする。(細かさはお好みで◎)
 たまねぎは軽く塩を振って水で洗い流し辛味を抜いておく。
・ボウルに調味料をよく混ぜ合わせておき、そこに刻んだ食材を加えさらによく混ぜる。
★冷蔵庫で冷やしたソースもオススメです
★お野菜にかけてドレッシングとして
★ソテーしたお魚やお肉にかけて
★お刺身にかけてカルパッチョ風に

発酵食品、お魚、野菜や果物、
今日のお食事から取り入れやすい栄養素が多いのではないでしょうか?
ぜひ日々の食生活に取り入れて花粉シーズンを乗り切りましょう^

仕上がりはこんな感じですよ〜😋

          f:id:suzukichoclinic:20220205142601j:plain


ワインにも日本酒にも合いそうです。

カロリーの低いおつまみにもなりそうですし、花粉症対策になるので一石二鳥ですね😊

 

是非皆様作ってみてください。

管理栄養士さん、とってもお料理お上手なので栄養指導の時に(*^_^*)、ちらっと、簡単で体にいい、レシピを教えてもらってください(*^_^*)。

 

栄養指導をご希望の方は受付スタッフにお声がけください。