消費税10%へ

皆様こんにちは。

10月に入って1週間が過ぎました。

同じく消費税が10%になって1週間。。。

皆様の生活の中で、増税後から変わった事や気をつけている事など出てきていますか?

 

いつも増税の話になると煙草やお酒の話題がメディアなどでもよく見かけます。

 

昔、父がずっと吸っていたマイルドセブン(現在のメビウス)はこの増税で10円値上がりして一箱490円になりました。

1日1箱吸われる人は1ヶ月で約14700円。。。

 

煙草が身体に与える害について考えても一刻も早く禁煙をしていただきたいですが、

この増税を機に禁煙を考えられた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

鈴木町クリニックでは禁煙外来を積極的に行なっております。

禁煙をお考えの方は次の10の質問にお答えください。

 

 

問1
自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
問2
禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
問3
禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
問4
禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
問5
問4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
問6
タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
問8
タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
問9
自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
問10
タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか

 

いかがでしたでしょうか。

 

5項目以上当てはまった方

そしてただちに禁煙をしたい!と思われている方。1日の煙草の本数×吸っていた年数が200以上になりますか?(1日20本×10年=200という感じです。)

その方は保険診療(治療にかかる費用全体の3割から1割)で禁煙治療を行えますので是非ご相談ください。

もちろん当てはまらなくても自費で治療を行うことも出来ます。

鈴木町クリニックはスタッフ一同で禁煙を始めようと思われた方を全力でサポートいたします!

 

次回は具体的な治療内容や治療にかかる費用などをお伝えします。

 

f:id:suzukichoclinic:20191007064205j:image