腸活で夏バテ解消

   今年はさらに猛暑が厳しく、寝苦しい夜が続いていますね。


すでに「なんとなくダルい」「食欲がない」など、体がお疲れではありませんか?

 

   本日は夏にオススメの腸活食材をご紹介したいと思います!

          昔からある発酵食品の【ぬか漬け】です。

        

 

今やスーパーで手軽にパックのぬか床も売られていたりと手に入りやすくなりました。

塩やぬかで発酵させることにより、野菜に含まれるオリゴ糖などが分解され、

「植物性乳酸菌」が増えます。
「植物性乳菌」とは漬け物や味噌、酒などの発酵食品に生育していて、

さまざまな環境下でも育ちやすい菌です。


その生きた植物性乳酸菌はというと、善玉菌を増やし働きを活発化させ、

悪玉菌を退治するという効果が期待できると言われています。


腸内で善玉菌が優勢になると、腸の機能は高まり、消化吸収が促進され、より免疫力がアップし暑さにバテない体を作ることができます!

  乳酸菌は腸に住みつかないため、毎日補う必要があります。

  ぬか漬けであれば日々の食生活にも取り入れやすいですね。


ただし、塩分があるので、摂りすぎには注意が必要です!

食べる量は2~3切ほどにおさめて、毎食食べずに朝だけにする、など工夫しましょう。

 

 きゅうりやナス、長芋やオクラなどの野菜も手に入りやすい時期です。                                  

 ぜひ気軽に始めてみてはいかがでしょうか??

        

 積極的に腸活をして元気に夏を乗り切りましょう☀️