2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今年も残すところ数時間となりました。 どのような大晦日をお過ごしでしょうか。 今年は、感染対策を講じながら新型コロナウイルスと共存していく、❝Withコロナ❞社会へと動き始め、少しずつ行動制限がとれてきました。 話をしたり、食事をしたりと人と接する…

女性も注意!睡眠時無呼吸症候群

先日、「知らないうちに日暮れが早くなりましたね~」と患者さんと話していたところですが、気づけは今日は九月四日。確実に季節は進んでいますね。 ウイズコロナの夏休みが終わり、新学期が始まりました。 皆様はどのような夏を過ごされましたか。 ところで…

7月12日

7月早々猛暑が続いております。 体調はいかがでしょうか。 ところで、7月12日は人間ドックの日、というのをご存知ですか。日本人間ドック学会では2019年に、7月12日を「人間ドックの日」として正式に制定しました。(2019年5月31日認定)80年以上前の7月12日…

睡眠・・・2  睡眠時無呼吸症候群

強い日差しがまぶしい季節がやってきました。 街ではカラフルな色のお花が日の光を浴びて輝いています。 先日、患者様よりご自宅で育てられているバラを頂きました。 優雅で気品のあるバラは見ているだけで豊かな気持ちになりますね。 院内はバラ香りに包ま…

睡眠

GWも、最終日になってしまいました。 今年は少し人の流れも多いようで、各地でイベントなども開催されていますね。 楽しまれていますか? 新生活も1ヶ月を過ぎ、そろそろ疲れが出てくる時期でもあります。日々の睡眠はしっかり取れているでしょうか?健康を…

4月……🌷

4月に入りました。 やはりこの時期は、花粉症が辛いとのご相談が多くなります。 晴れの日は花粉に悩まされ、雨の日は寒の戻りで寒くなり、体調を維持するのが難しい時期です。皆さん体調はいかがですか? 今年は桜の開花も早く、近頃では桜吹雪と新緑の葉が…

ラビゴットソース

節分、立春と過ぎましたが、今日はまた寒いですね。 しかし鼻や目のむずむず、ちょっとづつき始めた方多いようです。 ところで・・・・ 前回ご紹介したラビゴットソース、お試し頂けましたか。作ってみたいけど、分量がわからないです〜、と言われました。あ…

花粉症対策について・・

先日、大寒を過ぎ今一年で最も寒い時期です。 今年の積雪量はすごいようで、災害級の大雪などと言われ、皆さん ご苦労されています。 寒い、寒いといいながらも、鼻がムズムズしてきたな・・・・、と感じるのは私だけでしょうか。 昨年末から今年は花粉が多…