2019-01-01から1年間の記事一覧

明日28日が今年最後の診療日です。

皆さまこんにちは。 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。 鈴木町クリニックは明日28日が今年最後の診療日となっております。 服用中のお薬の残数確認や体調の確認をしていただき、受診や処方が必要な場合は明日12時までにご来院ください。 来…

まずは手洗い!

12月も後半になり、いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 年末年始は人の行き来も増え、外出する機会も増えてきます。 必然的に風邪やインフルエンザなどの感染症が拡散されやくすくなってきます。 クリニッ…

看板がつきました❣

皆様、こんにちは。 師走も中旬に入り少しずつ気忙しくなって来た今日この頃です。 体調管理はいかがでしょうか。先日、クリニックの正面に看板がつきました❗今まで『場所がわかりずらくて。』とおっしゃる患者様が多く、ご迷惑をおかけしておりました。建物…

マスクの効果

皆さんこんにちは。 ここ最近急に寒くなってきて、いよいよ冬が始まってきたと感じる季節になりました。 インフルエンザも流行の兆しがみえてきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか。 風邪予防の為にマスクをしている人も多くなってきましたね。 本日は…

血液検査結果 〜ヘモグロビンA1c〜

皆さまこんにちは 秋も深まり、朝方もさむくなってきましたが体調の変わりはないでしょうか。 秋は健康診断のシーズンでもあり、健康管理のために医療機関を訪れた方も多いのではないでしょうか。 健康診断を受けたはいいけど、結果を手にしても検査データの…

健康寿命をのばしましょう

皆さまこんにちは✨ 今回は最近メディアでもよく聞かれるようになった「健康寿命」についてお話ししたいと思います。 簡単に健康寿命と言っても、具体的にどんな事を言うのか。皆さまご存知でしょうか。 健康寿命とは、「健康で自立した生活ができ、日常生活…

禁煙外来

前々回にブログで出させていただいた禁煙外来についてお話ししたいと思います。 当院では禁煙外来を行なっております 真剣に禁煙を考えている方に全力でサポートいたします。 いつでもご相談ください! 禁煙外来は初回から12週間で合計5回の受診が必要です。…

台風19号

皆さまこんにちは✨ 先週は大きな台風がございましたが、 皆様お変わりございませんでしょうか。このたびの台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 当院も台風に備え、週末は…

消費税10%へ

皆様こんにちは。 10月に入って1週間が過ぎました。 同じく消費税が10%になって1週間。。。 皆様の生活の中で、増税後から変わった事や気をつけている事など出てきていますか? いつも増税の話になると煙草やお酒の話題がメディアなどでもよく見かけます。 …

血管年齢をご存知ですか?

こんにちは。 冒頭でも書いてありますが、皆様は血管年齢という言葉をご存知ですか? 最近ではよくスーパーや温泉などに指で血管年齢を測るような簡易的な機械があり、「あーあれね。知ってる」と言われる方も多いかもしれません。 ただ、あの機械は血管年齢…

消費税増税に伴うお知らせ

消費税法の改正により、2019年(令和元年)10月1日から消費税率が8%から10%に引き上げられます。患者さまにお支払いいただく診療費については、この消費税法改正に伴い診療点数等の見直しが行われるため、本年10月1日以降の診療分からは基本的に高くなり…

スタッフブログ 〜その5〜

暑さも寒さも彼岸までといいますね。 9月も後半になり、まだ暑さは残っていますが 猛暑の頃を考えるとだいぶ過ごしやすくなってきました。 特に朝方は窓を開けて寝ていると肌寒く感じる日も出てきましたが皆さま体調にお変わりないでしょうか。 私の息子も日…

スタッフブログ 〜その4〜

〜この度の台風15号により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます〜 連日メディアによる報道で、被災された地域の現状が伝えられています。 映像で見るだけでも大変な状況であることがわかりますが、実際にそこでの生活を強いられている住民の方々のご…

スタッフブログ 〜その3〜

皆様こんにちは! 今週も鈴木町クリニックは元気に開院しております! 先日の関東地方を襲った台風15号。通勤時間帯にたくさんの道路や交通機関に影響が出ていましたが皆様は無事に過ごされましたでしょうか。 私の家のすぐ近くでは大きな木が倒木しており、…

スタッフブログ 〜その2〜

皆さまこんにちは! 今週も鈴木町クリニックは皆様のおかげで笑顔で過ごすことができました。 ところで、突然ですが皆さまはご自身の大腸に関心を持ったことはありますか? 先日、ある患者さんが会社の健康診断での検便検査で潜血反応が出たとご相談に来られ…

スタッフブログ 〜その1〜

はじめまして。 鈴木町クリニック 看護師 清水です。 早いもので、クリニック開院から1年が過ぎました。 徐々に地域の皆様にもご周知いただき、来院してくださる患者さんも増えてきました。 当院院長はとても優しく、患者さんの生活を一番に考えて寄り添って…

ブログ始めました。 鈴木町クリニックです。 この度開院1周年を迎え、ブログをはじめました。 日々の出来事、健康のことなどお伝えできればと思っております。 更新は不定期になってしまうかもしれませんが、時々ご覧いただけると 励みになります。 これから…