2023-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザワクチン予防接種

10月も中旬に入り、朝晩は急に寒く感じられるようになってきました。 このように変化が激しい毎日ですと、体調管理が難しいですね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今年は夏からインフルエンザに感染された人がちらほら出始め、その後この時期には 珍し…

腸活で夏バテ解消

今年はさらに猛暑が厳しく、寝苦しい夜が続いていますね。 すでに「なんとなくダルい」「食欲がない」など、体がお疲れではありませんか? 本日は夏にオススメの腸活食材をご紹介したいと思います! 昔からある発酵食品の【ぬか漬け】です。 今やスーパーで…

7月

7月に入りました。 雨も多く、ジメジメした日かと思えば、夏を思わせる熱帯夜になる日もあり、 変化の激しい毎日です。 体調はいかがでしょうか。 風邪も流行っているようで、発熱、喉の痛みを訴える患者さんも多いです.。 まだまだコロナウイルスに感染す…

腸活 第三章 ~食物繊維~

GWも終盤です。 今年は天気にも恵まれ、晴れやかな青空の下、楽しまれている人々が多いですね。 さて、腸活についての第三章。 今回は食物繊維について、です。 食物繊維 ~なにがからだにいいんだろう?~ プレバイオティクスとしても紹介しました、「食物…

 腸活  ~実践編~

4月に入りました。 あちらこちらに色とりどりのお花が咲き乱れ、気分も晴れやかになりますね。 1月に腸活の話を書きました。 今回はその続き・・、実践編になります。 善玉菌を増やすには…プレ?プロ?シンバイオティクス?!! ~実践編~ 前回は、腸内細…

オレンジピール

2月に入りました! 先日は雪景色でしたが、今日は春の陽気を感じるような 暖かな日差しが差し込んできます そろそろバレンタインデーですね。 今回は今旬の夏みかんの皮を使ったおすすめレシピをお教えします! 【オレンジピールショコラ】 ●材料 夏みかん4…

謹賀新年 2023 

明けましておめでとうございます。 2023年も始まりました。 お正月はいかがお過ごしでしょうか。 気持ちを新たに今年もスタッフ一同、頑張って参ります。 よろしくお願い致します 今年最初のブログのテーマは・・・ 『 腸活 』 ・・・・ということで、 最近…