不安は正常な反応です。

 

皆さまこんにちは。

 

新型コロナウィルスの感染拡大により

4月7日に7つの都道府県を対象に緊急事態宣言が出て、16日には全国へと拡大されました。

依然として収束の糸口が見えない中で、不要不急の外出を自粛し、不安が消えずに心が疲れてきている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

不安を抱く事は正常な反応です。  

 

今、誰しもが不安を抱えた状況の中で生活しています。

そして、不安になると周りが見えなくなってしまいがちです。

でも、その状態では不安は増幅する一方で心にも身体にも良くありません。

そんな時は誰かに不安を打ち明けてみてください。

直接会って話すことが出来なくても、電話やメールなどで言葉にする事でもいいと思います。

相手も同じように不安を持ち、気持ちを打ち明けてくれるかもしれません。

 

周りにも不安を抱えている人がいる場合、不安を共有する事や、その人に対して思いやる余裕を作ると、不思議と自分の不安が和らぎます。

 

目線を外に向けることで、客観的に不安と対峙することができる、というのが大きいのだと思います。

自分が不安の最中にいるときに、他人を思いやる余裕を持つことは容易な事ではありませんが、結果的には自分の不安を和らげることに繋がります。

まずは心がけるところからはじめてみては如何でしょうか。

 

ご自身が抱えている不安を声に出して言葉にするだけでも少し和らぐかもしれません。

また、気持ちを落ち着かせるお薬や眠りを良くするお薬の処方で対応した方が良い場合もあるかもしれません。

そんな時に鈴木町クリニックが皆様のお役に立てれば幸いです。

いつでもスタッフへお声掛けください。

 

終わりに。

日中、外へ出て日光を浴びる事は不安を消すホルモン「セロトニン」が出るので日光浴はとても良い事です。

また、日光は骨を強くする為に必要な「ビタミンD」を体内で作ります。

日光浴は積極的に行いましょう。

f:id:suzukichoclinic:20200419063343j:image