スタッフブログ 〜その5〜

暑さも寒さも彼岸までといいますね。

9月も後半になり、まだ暑さは残っていますが 猛暑の頃を考えるとだいぶ過ごしやすくなってきました。

特に朝方は窓を開けて寝ていると肌寒く感じる日も出てきましたが皆さま体調にお変わりないでしょうか。

 

私の息子も日曜の夜から突然頭痛を訴え 熱を測ると38度。

朝方寒くなってきたし、風邪かなぁと水分を摂らせて様子を見ていたのですが 月曜になっても熱は下がらず 体のだるさが強いと言うので嫌な予感がして検査をしてもらうとインフルエンザA型…。

今、都内で流行し始めているようです。

特に、今のインフルエンザは発熱や頭痛、だるさ以外の症状が出ない事が多いと薬を待っている時に薬剤師さんから聞きました。

咳や痰・鼻水など上気道の症状がまったくないので まだ暑い日に急に熱を出すと、熱中症と勘違いして治療が遅れるケースも出ているそうです。

正にうちの息子も咳も鼻水も全く出ておりませんでした。

 

みなさんも手洗いやうがいを励行していただき、ご自身の体調の変化にはくれぐれもご留意してください。

もしも体調がおかしいと思った時には遠慮なくクリニックへお越しくださいね。

 

f:id:suzukichoclinic:20190924115043j:image