インフルエンザ予防接種

 そろそろインフルエンザの予防接種についてのお問い合わせが聞かれるよう

になりました。

                   f:id:suzukichoclinic:20210925143808p:plain

 昨年は、手あらい、うがい、マスクが徹底されていたのでほとんど流行が

認められませんでした。

 

今季のインフルエンザの流行については、色々な見解があがっています。

昨年度はインフルエンザと新型コロナが同時に流行しなかったため、今年も少ないのではないかとするものや、逆に昨年流行しなかった分今年は幅広い世代で流行する可能性があるという意見もあります。

 

どちらになるか予測することはむずかしいですが、

日本ワクチン学会では、

「もしインフルエンザと新型コロナが同時に流行すれば医療体制が逼迫する恐れがあるため、乳幼児や高齢者、妊婦などは特に接種が推奨される」と述べています。

 

寒さが強まる冬に向けワクチン接種を前向きに検討し、感染対策を続けていきましょう。

 

 コロナワクチンをすでに2回打たれている方もいらっしゃいますが、この2つのワクチンは同時接種はできません。

新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間あける必要があります。2週間後の同じ曜日の日以降になります。

 

 まだコロナワクチンを接種していない方は予定を考えておかれた方がよさそうですね。

 

当院でも近日中にインフルエンザワクチンの予約を開始いたします。

ホームページでご案内いたしますのでもうしばらくお待ちください。     

                   f:id:suzukichoclinic:20210925142916p:plain