7月12日

  アサガオ | 無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯コハク ...7月早々猛暑が続いております。

            体調はいかがでしょうか。



ところで、7月12日は人間ドックの日というのをご存知ですか。

日本人間ドック学会では2019年に、
7月12日を「人間ドックの日」として正式に制定しました。(2019年5月31日認定)

80年以上前の7月12日、日本で初めて行われました。この日にちなんで、決められたのですね。

ちなみに「ドック」は病院という意味の俗語もあるようですが、一般的には船を点検・修理するためのドック(dock)に由来するといわれています。長い航海のあと点検・修理のためにドックに入るように、人間も定期的にドックに入る必要がある、という考えから生まれた言葉と思われます。機械も人間も同じですね。

                        


健康診断は、病気の早期発見や生活習慣病予防のために行う検査です。
個人で受けることもできますが、企業や会社では、法律にによって従業員に年に1回は受けてもらうことが義務になっています。



健診結果のお話になると、健診前はお酒をやめていました、とか、節制していました、などとおっしゃる患者さんがわりに多くいます。いい結果、みたいですょね…😃
                                   
しかし過度の節制は、よくありません。健診が終わったあと、開放感からか、箍がはずれ、反動で乱れた食生活になってしまう方も多いようです。ありのままの状態を受け入れる、見直す、ためにも一時的な我慢は、おすすめできません。

健康診断の前はいつも通りの生活をし、そこで出た結果によって生活習慣を改善することが肝要です。

 

健診前の過ごし方についてもよく聞かれるので、まとめておこうと思います。

《前日》
・禁酒、禁煙
・食事は前日の21時までに済ませておく。(病院によって健診10時間前までの場合も)
・脂っこいものや甘いものを多量に摂取しないようにする。
・激しい運動は控える(肝臓に影響を与えて、尿中にたんぱくが出ることもある)

注意点
・消化に良いものを食べる
・睡眠をたっぷり取ることが推奨されているが、無理に睡眠時間を長く取ろうとしなく        ても良い(普段通りの生活リズムを意識する。ただし、最低でも6時間睡眠推奨)
・肝臓の数値を気にする場合、禁酒は最低でも一カ月前から行う
・持病の薬は主治医に確認しておく
・当日に時間に余裕を持って、健診を受けられるように準備をしておく(リラックスした状態でなければ数値に変化を起こすこともあるため

《当日》
必須事項
・禁酒、禁煙
・お茶やジュース、コーヒーは禁止
・病院によるが、健診の2時間前まで少量の水のみOK
・激しいものはもちろん、軽い運動であっても控える
・持病の薬の服用は、医師に確認した方が安心

※もし、タバコや飲食を行ってしまった場合は必ず申告するようにする。
※健診が午後の場合は朝食を食べて良いとされている場合もある。
※健診後はお酒やたばこ、飲食、運動OK。

注意点
女性の場合、生理中でも健診を受けることは可能です。
異常がなくても陽性という判定になってしまいます。
また、子宮頸がんの検診についても生理期間は避けるべきです。生理が始まる前と生理期間中は事前に申し出て日程を変更することをおすすめいたします。


 

「健康診断と人間ドックって何が違うのですか?」といった質問を受けます。いろいろな名称の健診が飛び交っており、混乱しますょね。

                          

健康診断も人間ドックも、どちらも自身の健康状態を知るために検査をおこなうという目的は同じですが、健康診断は、年一回受けなければいけないという法的な義務があります。

「健康診断」は年齢に応じた一般的な検査が含まれています。自身の健康状態を診断し、病気の兆候がないかを調べるものです。特に生活習慣病は自覚症状がないことが多く、自分では健康と思っている場合がほとんどです。本当の健康状態を知るために、年に一度、健康診断は受けてください。


一方、「人間ドック」も、病気の早期発見が目的ですが、検査項目が多く、その点が「健康診断」との大きな違いと言えるかもしれません。、胃カメラやCT、MRIなどの検査項目が増え、女性特有の病気や脳に特化した検査など医療施設によってさまざまなコースが用意されており、個人の意志で選択できます。

健康診断だけではわからない病気を発見することが可能で何より、自身が気になる箇所をより細かく診ることができるため、不安も解消できます。

 

健康診断も人間ドックも、継続的に行うことが大切です!

日頃の忙しさにかまけてしまいついつい先延ばしにし、今年も受けなかった〜〜〜、ということにならないように、7月12日 『ドックの日』を、覚えておいてください。

当院でも、健康診断(定期健康診断、特殊健康診断等)、人間ドックを行っております。
                                                                                          健康診断の結果を見ている女性のイラスト(笑顔)

ご希望の方はスタッフにお問い合わせください。

  まだ夏は始まったばかりです。

 

生活に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう。